第2回UFO・宇宙人・自然栽培フェス@コスモアイル羽咋!3

第2回UFO宇宙人自然栽培フェスvol.2@コスモアイル羽咋!3

 

8月23日ミステリーバスツアーの続きです!

 

 

能登一宮・氣多大社に詣でました!

神々しい後ろ姿の高野さんと参加者様。

 

 

入口には大黒天様が祀られていました。

大黒の「だいこく」に通じるため大国主と混同、習合して神社でも祀られるようになったとか。

御開帳されていました。

 

 

気多大社の禰宜さんに境内を案内されました。

 

 

アスカリアンなら見逃さない「千木」に「菊花紋」が!!皇室ゆかりかと直観!

 

 

正式参拝中です。

巫女さんが舞を舞い、厳かな雰囲気でした。

撮影不可かも?と思いながら提灯の菊家紋をパチリ。

どこもかしこも菊花紋じゃねーか!と笑みがこみあげてきました。

完全に暑さ忘れています。

 

 

拝殿右側

 

 

拝殿左側、屋根から若木が生えているところを見ると相当古いと思い、確実に神様がいらっしゃる雰囲気!

 

 

資料館の中は撮影不可でしたが「お神輿」があり、ケルビムのような鳳凰と

また大きな菊家紋とメノラーの紙垂がありました。皇室とゆかりが確実です。

 

 

やはり昭和天皇の碑がありました。

 

 

こちらは「入らずの森」にまつられている「柳田神社」

「斧入らぬ みやしろの森 めづらかに からたちばなの 生ふるを見たり」

昭和58年に昭和天皇が行幸され詠まれた句です。

 

 

「大玉神社」禰宜さんのお話よりディープなお話が三上さんからありました!

まってました!

「フトダマノミコト」をご祭神、神事や占いの神格であるので参拝できてよかったです!

忌部氏との関連がありそうです。

我々が到着してまもなく光がぱあと明るく刺した気がしました。

 

 

境内で昼食。高野さんと三上さんが座っている場所、ここが実は昭和天皇がお泊りになられた場所!

 

 

我々がご飯食べて足を投げ出して・・恐れ多い。これも高野さんの鶴の一声で実現したそうです。

 

 

自然栽培野菜をメインに酢豚の豚肉はなんと大豆ミート!

カフェを営業されている方が作ってくださいました。味噌汁、豆乳クリームロールケーキ付。

 

 

羽咋市文化財課(高野さんが館長を務めあげた博物館職員さん)から羽咋の古墳や歴史をレクチャー。

ホタテ貝型の古墳なの滝古墳群など。気多神社のご祭神大己貴命は出雲〜能登へ入り守護神となったという言い伝えがあります。

 

非公開の神宝「満ち潮の玉」「引潮の玉」を見せていただける予定でしたが高野さんが以前の神職の方から見せられたものと若干違うと判明。

 

 

その後バスは再びコスモアイル羽咋に!今日は白フェス(木村さんと佐伯さんの講演)でした。

三上編集長から去年のロズウェル取材で手に入れた「UFOの金属片」の授与式。

 

 

来月早々、コスモアイルで展示します!

 

お疲れさまでした!!

 

 

羽咋駅から金沢駅までなんと正清さんとご一緒させていただきました!

準備含めて三日間本当にお疲れさまでした!来年も開催する予定だそうです!